オンライン経理・事務・庶務代行サービス。起業したての個人事業主さまや小規模な企業さまの日々の雑務を、ベテラン事務員ゆーこさんがお手伝いいたします。

夢に日付をつける

こんにちは、
オンライン経理・事務・庶務代行サービス
そこそこ使える事務員ゆーこさん」です。

最近、プライベートがゴタゴタばたばたオーマイガー!な感じになっていまして
はまぞうブログの更新が数日滞りました。。。
もちろん、お仕事は変わらずハイペースにこなさせていただいておりますキラキラ
ご心配なく!

本日のテーマはこちらっ!

「夢に日付をつける」


夢に日付をつける

事務員ゆーこさん、
先週末は子どもたちの小学校の運動会でした。

真夏のように暑い日でしたが子どもたちは元気いっぱいキラキラ
毎年の恒例行事ですが、子どもの成長した姿は何度見ても楽しいものです。

夢に日付をつける

日頃の勉強をがんばってくれるのも、もちろんありがたいけれど、
運動会でリーダーシップを発揮したり、友達との協力の仕方を学んだり、
学校行事を通して教科書以外の学びをしっかりしてくれていることが
うれしくて泣けてきますね~。

思い返せば、我が家の子どもたちには
生後6ヶ月のころから保育園に通ってもらっていました。
その保育園は0歳児からしっかり運動会に参加!(寝返りの披露、とかですけどキラキラ
だから子どもたちは、運動会参加歴10年以上の大ベテランなわけです。

夢に日付をつける

それでも毎年、

 「リレーの選手に選ばれる!」
 「長縄とびでひっかからない!」


など、子どもたちなりの「夢」「目標」を持って運動会に挑んでいます。
そんな向上心があるって、子どもってやっぱりすごいと思うのですニコニコ

一方、親の私はどうかというと、
今年も、昨年も、2年前も、3年前も、ずーっと変わらず、
「日焼けしたくない」
一心でわずかな日かげもとめて歩き回る運動会(笑)
成長がないなぁと自分自身で笑ってしまいました。

「夢」と言えば、
むかし、ワタミ創業者の渡邊美樹氏が
「夢に日付をつけろ」と言っていたことがずっと頭に残っていて
私は将来の夢や仕事のタスクをメモするときに必ず期限を書くようにしています。

最近、Evernoteを整理していたら
自分の人生設計を書いた10年前!のメモが出てきました。
そこには、

 ・小学校高学年になった子供たちと○○をする
 ・○○年までに起業する
 ・○○年までに年収○○万にする


などなど、かなり具体的な夢が期限付きで書いてありました。
まぁ、笑っちゃうくらい叶えられていないものばっかりですが
意外に「おぉ、想像していた形とは違うけど達成している!」という夢もあったからヨシとしますキラキラ

「夢に日付をつける」と夢が100歩くらい近づく


これは実践している私自身の感想ですが
日付をつけるのとつけないのとでは、実現率が全然違います。
日付を書いた瞬間から、時間を逆算しての実行計画が自然と出来上がります。
実現のためにやるべきこと、やる順序、やる手段が見えてきます。

夢に日付をつける

たとえ当初の夢は達成できなかったとしても、
日付をつけたことによる「自分追い込み度」は確実に成長につながっています。
小さな予定でも、大きな目標でも、期限を設定することはプラスにしか働きませんので
だまされた、と思ってお試しくださいキラキラ

大人の皆さまも、子どもたちのような向上心を忘れずに
これからもたくさん夢を見ていきましょう!
その際、夢に日付をつけることをお忘れなく!

これからも、ベテラン事務員ゆーこさんの活躍に期待してください。


夢に日付をつける
オンライン経理・事務・庶務代行サービス
日英翻訳やWEB制作も承ります!
そこそこ使える事務員ゆーこさん
ベテラン事務員 クニモトユーコ
お問い合わせは info@sokosoko-yuko.work まで



同じカテゴリー(ビジネス論)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
夢に日付をつける
    コメント(0)