オンライン経理・事務・庶務代行サービス。起業したての個人事業主さまや小規模な企業さまの日々の雑務を、ベテラン事務員ゆーこさんがお手伝いいたします。

方広寺に行ってきた!

こんにちは、
オンライン経理・事務・庶務代行サービス
そこそこ使える事務員ゆーこさん」です。

仕事や試験勉強で
夏休みらしい連休はまったくとれていないゆーこさんですが、
先日、ふらっと「方広寺」に行ってリフレッシュしてきましたキラキラ




臨済宗方広寺派大本山 方広寺(ほうこうじ)
静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1



方広寺に行ってきた!

方広寺に行ってきた!

方広寺に行ってきた!

引佐奥山にある方広寺は

 ・NHK大河直虎の舞台
 ・境内に点在する五百羅漢(たくさんのお地蔵様)
 ・精進料理や写経が体験できる

などで有名ですが、
ゆーこさん、なんと言っても「大の仏像好き」ですので
お目当ては国重要文化財の「釈迦三尊像」ですキラキラ



方広寺に行ってきた!
(方広寺サイトのスクリーンショット)


センターが、釈迦如来、
右側が、獅子にのった文殊菩薩、
左側が、ゾウにのった普賢菩薩です。

この三尊像はいろいろめずらしくて、
まず金色の彩色がされてとにかく派手&美しい!
さらに、センターの釈迦如来が
「かんむり」をかぶっているのが超レアなんです。

仏さまはいろんな種類がありますが
「如来」はその中でも一番偉い立場で
唯一悟りを開いた存在です。
如来以外の仏さまは、
言ってみればまだ「修行中」とか「如来を守る立場」なわけです。

で、仏像の中には
鎧や武器、装飾品などで着飾っているものもいますが、
それらは天部や明王と呼ばれる下のランク。
ランクが上になるほど、「衣服は質素・シンプル」になっていきます。
心が立派になるほど、着飾る必要がなくなるわけです、いやーん、奥深いキラキラ

なので、本来ランクトップであるこの「釈迦如来」は
布を巻いただけのシンプルな衣服で
装飾品は身に着けていないのが常なのですが、
この方広寺の釈迦如来は
豪華なかんむりをかぶっているんです!
うわぉ!おしゃれっキラキラ


でも実はこういう「例外」は
仏像ワールドにはけっこうあります。
そこを見てクスッと笑うのも、また楽しい。

これまで見た仏像の「例外」で
ゆーこさんが一番面白かったのは、
ある仏像展で見た天部像ですね。

鎧を着用した天部系の仏像は、
ウエストのベルトバックルが「獅噛み(しがみ)」になっているものが多いです。

これが獅噛み。 ↓ ↓ ↓ お祭りの屋台装飾に使われていることも多いですよね。
方広寺に行ってきた!

ただ、ゆーこさんが見た天部像は
かなり歴史ある作品だったのですが、
この獅噛みを両足のすねの部分に巻いてみたり
やたら数多く巻いてみたりして、
アレンジしすぎかよ!
ファッションの斬新さをねらうパリコレかよ!みたいな出来栄えでした。

たくさんの仏像を見ていると気づくけれど、
どの仏像も似ているように見えてけっこう攻めてる作品も多いのです。
いつの時代も、決められたルールから逸脱したい
反抗期なチャレンジャーがいたんだなーと
わくわくしますね。

方広寺、この三尊像以外にも
役行者(えんのぎょうじゃ)の像があって、それも迫力ありました。
作者も作られた時代も不明なんだけど、
目にはまったガラス玉?か水晶?かわからないけど
けっこうリアルでよかったなー。

歴史的価値とか世間的価値があるのかどーかに関係なく、
自分にグサッとくる一体と出会えるのも、
仏像めぐりの醍醐味~キラキラ

そんなわけで素晴らしいお寺&仏像でございました。

これからも、「仏像大好き」ベテラン事務員ゆーこさんの活躍に期待してください。


方広寺に行ってきた!
オンライン経理・事務・庶務代行サービス
日英翻訳やWEB制作も承ります!
そこそこ使える事務員ゆーこさん
ベテラン事務員 クニモトユーコ
お問い合わせは info@sokosoko-yuko.work まで


タグ :方広寺

同じカテゴリー(仏像LOVE)の記事
バリウムと空也上人
バリウムと空也上人(2019-07-10 21:40)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
方広寺に行ってきた!
    コメント(0)